SNSで質問してみました

SNSで質問してみました

昨日の1日に配布された「塾オリジナルのサイト作成ツール」。
今日はそのツールについて塾生専用SNSで質問してみました。

家で普通に使っているパソコンはデスクトップで、モニターを2面にしています。
出張の時にはノートPCを持ち歩いていますが、データの共有の方法として
「TeamViewer」という遠隔操作を利用しています。

自宅のパソコンと外出用のノートPCに同じデータを入れるのは容量的にもったいないし
中身の同期ができていないと実際には使えないので私はそうしていました。

TeamViewerだと自宅のPCの電源さへ入れておけば、出先からノートPC経由で
自宅のPCを操作できるので便利です。

今は、自宅のPCの電源管理まで外出先からできると思いますが、
私は必要な時に妻にお願いして電源を入れてもらってます。
これもある意味「遠隔操作」ですかね(笑)?

で、今回質問したのは、
「昨日配布されたサイト作成ツールをどのPCにインストールするのがいいのか?」
です。

と言うのも、今回のこのツールが「1アカウント1PC」の規制があるんです。
まあ、そりゃそうですよね。
アカウントフリーだと大変なことになりますからね。

実は今、来月の大阪で行われる「合宿作業会」のために新しいノートPCを購入して
配送待ちなんです。
(前のノートPCが液晶漏れをしていて1/3くらい画面が侵されています・・・)

作業会なので当然自分のPCが必要で、まさかデスクトップを持っていく訳にもいかないし。
そこで、普段の作業はやっぱりデスクトップだしノートPCよりも作業効率がいいので
サイト作成ツールをデスクトップに入れたいのですが、合宿前にノートPCにアカウントの
引越しも面倒だし、これから同じようなイベントに参加することを考えると・・・・。
で、SNSに相談したんです。

そしたら塾の講師から返事が着ました!

『すでにいくつかサイトを作っている場合であれば、
マニュアル通り一度バックアップを取って、
ノートPCにライセンスの移行という形でもできます。

今後アフィリエイトをおこなう上で、
デスクトップPCよりもノートPCの方が、
使い勝手が良いと思いますので、特別不都合がなければ、
個人的には、ノートPCに移行する方が良いと思います。』

とのこと。

なるほどなあ~。と。

なので、新しく来るノートPCにインストールすることに決心しました。

新しく買ったノートPCは「lenovo ThinkPad X1 Carbon」。
モニターが14インチなので普段使いのPCとして文章入力やサイト閲覧も
大丈夫だと思います。

アカウントの引越しはしないで自宅でのサイト作成の作業もこのノートPCで
やっていこうと思います!

はやくPC来~い!