クラウドワークスでの外注化の方法

クラウドワークスでの外注化の方法

「アフィリエイト初心者の私が早くも、外注化を始動しました。」
↑↑↑この記事は、こちらからどうぞ!

と、以前のブログに書きましたが、その後の経過のご報告と
私が外注をした方法を、少し詳しく書いていきます。

これから、「記事を外注化しよう!」と、
考えている方の、ご参考になればと思います。

外注するなら、「CrowdWorks(クラウドワークス)」

私が今回外注化をするにあたって、ライターさん募集に利用したクラウドソーシングの
「CrowdWorks(クラウドワークス)」は、初めての利用でした。

「CrowdWorks(クラウドワークス)」のサイトへは、下のバナーをクリックして下さい!


アフィリエイトが初めて、外注が初めて、クラウドワークス登録も初めて、
何もかも初めてづくし。
登録の仕方については、サイトやYoutubeを参考にしました。
(正直、いきなりクラウドワークスのサイトに行って、案内に従って入力していけば
問題ないレベルだと思います。)

「クラウドワークス」で仕事を依頼してみた!

「ライターの仕事の発注=依頼の方法」は、サイトで案内通りにやりました。

募集要項の内容は、まず、自分が狙っているのと同じような募集を探しました。
結構同じ人が、いくつも案件を出しているので、できるだけ依頼主(発注者)が
別のものを選びましょう。
5つ程を見比べると、いいと思います。
内容はどれも似たり寄ったり。
みなさんも誰かの真似をしながら、やっているんですよね(笑)

特に参考にしたいのが、
「こんなことも書くんだな」
「あれ?この人もこの文章、書いてるなぁ」
など、みんながもれなく書いていることに注目。

今回の依頼は、サイトに載せる記事作成のライターさんの募集。

な・の・で、
募集の時点で、注意や理解してもらわないといけないことがあるんです。

例えば、
・1記事当りの最低文字数
・記事をいくつ書いて、いくらの報酬なのか
・納品ペース(1週間で5記事とか)
・納品の書式(Word、Excellなど)
・コピペの禁止(ばれた場合は、報酬なし)、
納品前にツールを使って自分でチェックしてもらう
・アダルト、性を連想させる内容は禁止(水着も禁止)
・薬物、タバコ、ギャンブル、アルコールは禁止(居酒屋の写真でも NG)
・暴力的な内容は禁止
・薬やサプリメントの紹介は禁止 (薬機法厳守)
・病気や健康系のテーマの場合、「治ります!」と書くことは禁止 (薬機法厳守
などなど・・・。

こんなライターさんは、気を付けよう!

あと、大事なのは、契約条件。
私の場合は、「サンプル記事の作成」を条件としています。
契約する上で一番大事なのは、応募してくれた人がライターとして
どれほどの技量があるのか?
ですよね?

そのために、こちらから{テーマ}を出して、そのテーマに沿った
「サンプル記事」を書いてもらいます。
採用の際は、その記事も成果品1としてカウントしてあげます。
私はこのサンプル記事用のテーマは、同じテーマにしています。
そこで、調査の技量、文字数、応募者さんのオリジナリティーを
見比べて判断しています。

同じテーマで何人かに記事を書いていただくと、ベースになる
内容は大体同じなんですが、たまに、「おおっ!」と、思う
内容を書いていただける方がいるんですよね。
私がググって検索してもなかなか、見つけられなかった記事。
そういう場合、「お、この人は、このジャンルに強いんだな!」
って、分かります。

勿論、こういう人は、{本契約}ですよね!

あ、それから、サンプル記事を書いてもらうために
「ライティングマニュアル」も事前にお渡ししています。
そうすることで、ライティングマニュアル通りに仕事が
できるかどうかで、契約した場合の今後のコミュニケーション
が上手く取れる人かどうかが分かります。

私が配布している「ライティングマニュアル」に興味がある方は、
私の「ChatWork(チャットワーク)」のご登録して頂ければ、
特典としてお渡しいたします。

一番ダメなのは、応募からサンプル記事の提出までの
連絡のやり取りがスムースでない人。
例え、応募者数が少ないからと言って、こういう人を採用
すると後で問題が起こる可能性が大きいです!

クラウドワークスに登録してる人は、ほとんどの人がニックネームで
登録しています。
仕事を発注する依頼主の私も、ニックネームで登録しています。
本名でのやり取りでないからと言って、いい加減な対応は、
お互いに、あり得ません。
ここ「クラウドワークス」は、れっきとしたビジネスの交渉の場です。

「仕事を依頼」してみよう!

でわ、実際に「クラウドワークス」でライターさんを募集してみましょう!

まず、「新しい仕事を依頼」というページを開き、
「STEP①依頼したい仕事を選びましょう」
で、カテゴリーを選びます。
その際、「ライテイング・記事作成」→「その他(ライテイング)」
選択します。

次に、「STEP② 依頼の形式を選びましょう」で、「プロジェクト形式」を選択します。

次に、「STEP③ 仕事の内容を入力しましょう」です。

ここでは、まず「依頼タイトル」
タイトルは、他の似た募集案件のタイトルを参考に入力しましょう。

『初心者さん大歓迎!見出しに沿った記事を・・・・・・・』などです。

「依頼詳細」には、実際にあなたが募集する具体的な募集要項を記入してください。

あらかじめ、メモ帳などに「下書き」を作成しておき、コピペするのがいいと思います。
「テンプレートを使用する」を使うと、入力しやすいです。

「依頼詳細」の下段の
「求めるスキル」では、WordやExcell、Powerpointなど、記事を依頼作成する上で、
あなたが必要だと思うスキルを入力しましょう。

「添付ファイル」は、ここでは空欄で大丈夫です。
※応募が来た後のやり取りで、「ライティングマニュアル」等の資料を配布します。

「特記事項」は、当てはまるものに「チェック」を入れましょう。
ちなみに、私のおすすめは、「プロフェッショナル求む」以外は、すべて
チェックを入れます。

次は、「STEP④ 予算と支払い方法を決めましょう」です。

「応募期間」は、デフォルトの「14日後」にします。

「支払い方式」は、「固定報酬制」にします。

「募集人数」は、1人もしくは、2人以上を入力してください。

「予算」は、リストを展開していずれかを選びます。
「わからいのでメンバーに相談して決める」にチェックをしてもいいです。
「依頼詳細」で、報酬についてはっきりと記載{例えば、1記事1000文字を
4記事作成して3,000円(税別)}しておけば、後でトラブルにはなりません。

また。「マイルストーン払い対応します」については、説明書きがあるので、
対応するかどうか選んでください。
(例えば、4記事完成で納品と、ルールを決めていれば、非対応となるでしょう)

「納品希望日」は、ここでは空欄で大丈夫です。

最後の項目、「STEP⑤ どのくらい依頼を目立たせますか?」です。

すべて、「ノーチェック」、この項目はスルーします。
見てもらえば分かりますが、これらはオプション仕様なので
すべて有料です!
しかも、高額!

できるだけ安くで、ライターさんを集めようとしているのに
ここで、高額を使っていては「本末転倒」です!

ここまでできたら、最後に「確認画面に進む」をクリック。

次の画面で内容を確認して、問題なければこれで、登録完了です!

あとは、応募が来るのを待ちましょう。
応募があった場合、登録したメールアドレスにクラウドワークスからメールが
届きます。

私の外注化のその後のご報告は、今度しますね。