Xsaverで既設サイトの『SSL化』をやってみた!

Xsaverで既設サイトの『SSL化』をやってみた!

以前にもご紹介しました、「Google Chrome」のバージョンアップ

これにともなって、サイトの「SSL化」の対応が求められています。

と、いうことで今回はこの「SSL化」の設定を実際にやってみました!

使っているサーバーによって、この「SSL化」の設定方法は様々のようで、

私が実践中の{AMC}からのマニュアルでは、使ったことのないサーバーでの

設定方法の解説でした・・・。

 

私が使っているレンタルサーバーは「Xsaver」です。

そこでググってみると、Xsaverでは「無料でSSL化」ができるようなので、

早速試してみました。

『Xsaver』でする、「無料でSSL化」の手順

では早速、Xsaverでの「無料でSSL化」をやっていきます。

「ServerPanel」にログイン

・Xsaverの「ServerPanel(サーバーパネル)」にログインします

・『ドメイン』カテゴリーの「SSL設定」をクリック
(複数のドメインをお持ちの場合、この時はまだ「設定対象ドメイン」は設定していません)

ドメインの選択

・ここで今回「SSL化」するドメインを、ドメイン一覧から選択します

SSL設定

・「独自SSL設定の追加」タグをクリック

設定対象ドメインとして、選択したドメイン名が表示されています

・画面が切り替わり、上のような表示になります
(ウインドウ内に、www~と表示されますが、そのままでOKです)

・「CRS情報(SSL証明申請情報)を入力する」は、ノーチェックでOKです

・「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリック

・すると、上の画面が表示され、しばらくすると・・・

・この、画面に表示が変わります

画面に表示されているように「設定が反映されるまで、最大1時間程度かかります」。

一応これで、Xsaverでの「無料でSSL化」の設定作業は完了です。

次の作業には、しばらく時間をおいてから進みましょう。

設定が反映されると、サイトを表示したときにサイトURLの表示が

のように、「S」が付いているか確認してください。

上記のように表示されていれば、「SSL化」は成功です!

WordPressでのURL設定

WordPressでサイト作成していれば、サーバーでの設定完了後、

WordPressでのURL設定や、内部リンクをすべてhttpsに書き換える作業が必要になります。

WordPressでの設定変更作業の場合は、必ずバックアップをして下さいね。

万が一に備えて、大切なサイトのデーターは守りましょう!