「Google Chrome」がバージョンアップしましたよ

「Google Chrome」がバージョンアップしましたよ

2018年7月に「Google Chrome」がバージョンアップしました。

Googleが2018年7月に新しいバージョンの「Google Chrome」をリリースしました。
今回の新しいバージョンでは、サイトを表示させた時に
「SSL化」していないサイトに対し「保護されていません」と表示・警告するようになりました。

「SSL化」とは、サイトの通信データを暗号化し、
第三者に個人情報などが漏れないようにする仕組みのこと。

見た目では、サイトのURLが「http」から「https」に変わります
そう、最後に「S」がつきます。

これの何が重要なのか?

一般にサイトを閲覧するだけの人には特に問題ないと思いますが、
私のようにアフィリエイトをやっている人たちにとっては、
結構重要何です。

今回Googleは、サイトのランキングアルゴリズムのシグナルにこの「SSL化」を
影響させると公表したのです。

気になる方は、下のURLをクリック↓↓↓
『HTTPSをランキングシグナルに使用します』
https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/08/https-as-ranking-signal.html

つまり、サイトを「SSL化」していないと表示の際に「保護されていません」と表示・警告
されるだけではなく、検索時のランキング自体に影響され、今まで上位表示されていたサイトも
今後「SSL化」していないというだけで、順位が下げられ、気づけば「圏外」に、
なんてこともありうるということです。

周りの反応としても、Googleさんの方針には逆らえないので、
既存のサイトの「SSL化」を検討、実施していっていますね。
実際、サイトのURLを見てみると、既に「HTTPS」表示されている
サイトが多くあります。

私の「AMC」からも「SSL化の解説テキスト」が送られてきました。

これを読むと、テキストの手順通りに設定を済ませておけば
既存のサイトの影響は大丈夫のようです。

しかし、200とか300とか、サイト持ってる人は大変だなぁ・・・。

私も早めに既存サイトの「SSL化」を行いたいと思います。

Googleさんは「SSL化」以外にも、コアアップデートするようなので
どんな影響で変化が出るのか要注意ですね。

この辺の所のレアな情報も「AMC」から連絡がくるので、
皆さんにお知らせできる範囲でシェアしていきますね。

でわでわ。