悲しい知らせは、続く・・・

悲しい知らせは、続く・・・

前回のブログで、案件終了のお知らせについてを書きました。

悲しい知らせは、続くものですね・・・

またまた、案件終了~!

前回の「案件終了のお知らせ」があったのが、9月26日でした。

10月9日に、別のASPさんから、

「プログラム終了準備のお願い」という、タイトルのメールが

届きました。

前回はASPさんの判断での終了でしたが、

今回は、メーカーさん自体が広告をやめるという事での

終了らしいです。

某大手飲料メーカーさんの商品で、シリーズ的な商品で

1つのサイトに2商品を、アフィリしていました。

この、2商品とも終了です!

前回も2商品、今回も2商品。

この1ヶ月?、半月の間に合計4商品が「お亡くなり」

になりました。

 

今回終了する、飲料系は検索順位もそこそこよかったんですよ!

商標名で5位!。

公式サイトなどを省くと、実質1位になっていたこともありました!

なので、私のサイトとしては唯一、力を注いでいました。

ページを追加して2ページ構成に。

企業のサイトに載っていたPR動画(Youtube)の

動画リンクも貼りました。

購入の際のコスト比較表や成分比較表をエクセルで

作成し貼付け。

などなど、コンテンツの充実化に努めていたのに・・・。

正直、初報酬も期待しかけた矢先の出来事でした。

「チ~~ン」

 

本日、10月16日付で正式に、

「プログラム終了のお知らせ」メールが届きました。

 

今日で、サイトは削除します。

今回のサイトに使っていたドメインも中古ドメインです。

ストックドメインとして、キープして新案件に回していきます。

今回の「プログラム終了」からの学び

・商標系のサイトアフィリでは、案件終了は「当たり前」!

・中古ドメインは、転用が効く!

・振り返らず前を見て、新しいサイトを作成、アップ!

・”売りたいもの”と”売れるもの”は、別もの!

・短期勝負の案件の場合、中古ドメインが効果的!

 

以上が、今回の4件のプログラム終了から学んだことになります。

やっぱり、中古ドメイン

中でも、「中古ドメイン」の使い方が一番勉強になったかな?

商標系の場合、新規ドメインしかも商標名を使った、日本語ドメイン

にしていたら、今回のように案件終了になったら、使っていたドメイン

をすぐ「他のサイトへ使い回す」のは、難しいですよね。

 

私もいくつか、日本語ドメインを使ってサイトをアップしていますし、

「日本語ドメインがおススメ!」っていうお話もよく聞きますよね?

 

今はまだ、SEO的に「中古ドメイン力」が有効と、考えていますので

中短期での瞬発力を狙って、しばらくは、サイトアフィリで使うドメインは

中古ドメインでいこうと思います。